夫くんと4歳になる愛娘、ちびか。そして私、友結(ゆう)の日々の出来事を綴っていきます。ふうわりのんびりと。


by kuuta-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ちびかのコト( 27 )

勝てない

今日はちびかとまっっっったく波長が合わない日でした。

今日みたいな日は叱り方もきつくなるし、ちびかは余計に泣き虫になる。
いつもは気にならない些細ないたずらも目に留まるし
ちびかはいつもにも増して、おかしないたずらを繰り出す。

フンフンと鼻息荒く(イライラ増幅中)、夕食の支度をしているとふと目に留まった光景。

・・・・ちびかの仕業。

流し台の隅にちまっといる黄色いそいつにやられた。
不思議なんだけど、魔法にでもかかったように
するるるんと気持ちが落ち着いて、カメラに残す作業をしてた。
f0117082_0591430.jpg

                                      くやしいけど、勝てない。
[PR]
by kuuta-note | 2008-07-24 23:42 | ちびかのコト

夏かぜ

f0117082_129303.jpg突然の発熱に加え、久々の高熱で、
これまたかなりうろたえてしまった。
何度経験しても、子供が熱を出したり、
起き上がる元気もなくなってしまう姿を見るのはツライ。

1日で平熱に戻り、今は元気になった。

ずっと楽しみにしてたプレ幼稚園のプール遊びが
出来なかったのは残念だけど、
少し早めのお誕生日会には参加できただけよしとしよう。

f0117082_1365591.jpgお家を建ててから、3年。
いい加減、細い場所に大きな体を沈めて草取りをすることに嫌気が差した。
「お金がない」なんて言ってられないほど、おかしな虫が発見されるし、苔は芸術的な広がりを見せはじめてるし。
・・・・で。
夫くんに頑張ってもらいました。
防草シートを張りめぐらしてもらって、その上から砂利を置いてもらいました。
400キロの砂利を買ったのに、まだまだ足りない。
次のお休みも力仕事してもらわないとね。
[PR]
by kuuta-note | 2008-07-23 23:27 | ちびかのコト

マイチャリ。

f0117082_14484212.jpg
4歳の誕生日のプレゼントに自転車をと考えていたけど
お隣のMちゃんが補助輪なしでスイスイ乗りこなしてる姿を見たら
ちびかが未だ、数分しか自転車を経験していない事がひどく不憫に思えて
買ってしまった。

f0117082_151448.jpg

コレ(車輪に星がついていて、ポップな感じ)と
2台、候補に挙がっていたけど、
手頃なお値段と
お友達の娘ちゃんとお揃いってのが決め手。

届いたその日、雷が鳴り、小雨もぱらついているというのに、「練習するんだ」の一点張り。
そんだけ気に入ってくれたら、母も嬉しいよ。・・・げんこつひとつ落としたけど。

ちびかは自転車を「チャリ」と言う。
気をつけなければなぁ。
[PR]
by kuuta-note | 2008-07-12 23:48 | ちびかのコト

体操教室

f0117082_21443159.jpg全10回の体操教室も今日はすでに9回目。
お休みする事無く、毎回楽しんできました。

ちびかは1人で体育館に入ることも嫌がらず
先生に教わった“お山のカタチのお膝座り”で、
話や説明を静かに聞く事が出来ました。

なので、来年度からの幼稚園の不安は
少し和らいでいます。

それにしても、よく似てる。
ちびかの走り方は私に激似だ。
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・許せ、ちびか。
9月からの体操教室も参加しなくっちゃ。
[PR]
by kuuta-note | 2008-07-09 22:02 | ちびかのコト

雨の日

f0117082_21163587.jpg若かりし頃は「雨が好き」なんて言ってる自分もいたけど
結婚して、家事をするようになってからは、
本当にダメだ。好きになんてなれない。

洗濯物の半乾きのあの匂い。
部屋の天井近くに無理矢理つっぱられてる、
つっぱり棒に洗濯物をしこたま吊るした時の
あのしなり具合。
この時期特有のジメッと感。
挙げればキリがない。

今朝はどしゃぶり。
なのに、娘は傘をさして、ゴミ捨てに行くんだという。
本当に数メートルの距離だってのに、メンドクサイ。
言い出したら聞かない娘に仕方なく、レインコートを着せて、長靴を履かせて、
傘を持たせた。

帰ってきたときのちびかの顔ったら!
・・・・眩しすぎる!!
ものすごく楽しくて、嬉しくてどうしようもない時の顔だ。

なんだよ、なんだよ・・・なんだかちょっとイイじゃないの。
好きじゃない事にも楽しむことが出来たら、
きっともっと幸せを見つけられるんだろうなぁ。
[PR]
by kuuta-note | 2008-07-08 21:42 | ちびかのコト

ネガイゴト

f0117082_22324896.jpg今日は七夕。
3人で短冊にネガイゴトを書き込む。

ちびかの願いは黒い糸が絡まったような
その文字から想像するに
【あいちゃん(ヤッターマン2号)になれますように】
ではないかと母は思う。

夫くんは相変わらず、
【トトビックで6億円当たりますように】
totoBIGをカタカナで書いてる時点で、
当たらないと思うけど。

私はというと、【みんなが健康で過ごせますように】
・・・イイコちゃんぶってみたりする。

短冊を結んで、こうしてお祈りするちびかの本当のネガイゴトはなんだろう?



アナタノネガイゴトモ、カナイマスヨウニ。
[PR]
by kuuta-note | 2008-07-07 22:52 | ちびかのコト

久しぶりに。

f0117082_2353993.jpgログインや投稿のやり方まで忘れるほど、久しぶりの更新。

ちびかの七五三、人生初のインフルエンザ、
親友の結婚、ちびかの幼稚園決断。
この10ヶ月の間にも沢山の出来事があったけど、
ひとつの事に夢中になると、
他に触れる余裕がないのは相変わらずです。

さて。
ちびか、めでたく「おかあさんといっしょ」に出演しました!!
収録はすでに済んでいて、あとは放送を待つのみ。
放送日は5月20日(火)。
よければ、ちびかの勇姿(!?)を観てやってください。
写真で持ってる風船を男の子からむしりとる姿には
母、開いた口がふさがりませんでした(笑)

まだお友達に「おかえり」も言えてない。
「はじめまして」のあいさつも出来てない。
時間はいくらあっても足りないなぁ・・・・。
[PR]
by kuuta-note | 2008-05-16 23:59 | ちびかのコト

早撮り

f0117082_2382644.jpg
【金の切れ目が縁の切れ目】
好きな言葉ではないけれど、初めて口にした人に
大きく頷いてやりたいと思う、今日この頃。


ちびかももうすぐ3歳。
誕生日に七五三の記念写真を撮るのもいいかもと
狙っていたら、やっぱり今年も夫くんはお仕事。
なので、今月なら早撮りで特典があるというので、
撮影してきました。

被布は私が、ドレスは本人が選びました。真っ白なお姫様ドレスを。
変身していく自分の姿が不思議なのか、鏡ばかり見ていて笑っちゃいました。
初めてつける口紅もかなり気に入った様子。

控え室ではものすごい笑顔。
なのに、本番では緊張してるのか、無表情・・・。
ま、それもちびからしくていいんだけど。

仕上がりは約1ヵ月後。
楽しみだな☆
[PR]
by kuuta-note | 2007-07-25 23:07 | ちびかのコト

ラクガキ

f0117082_155634.jpgクレヨンをプレゼントした時から
「画用紙の上でね」と教えてきたお絵かき。
ずぅっと約束を守れていたのに
最近どうも大きくはみ出しぎみ。

被害は日に日に拡大していっていて、
カーペットに畳、ソファー。

そして、
今日はとうとう自分の顔にお絵かきしてしまいました。
小悪魔ちゃんにはよくお似合いのメイクです。

                                     ワルそうな顔だなぁ、オイ
[PR]
by kuuta-note | 2007-07-10 23:54 | ちびかのコト

「赤」にしました

f0117082_21494320.jpg
ミッキー大好きな娘にはコラボクロックスを購入しようと思っていました。
「夏前でいいだろう」と悠長に構えていたら、品切れ状態なんだとか。

もう夏はすぐそこです。

お友達から情報をもらって、お店に足を運んだりもしたんだけど、ちびかは拒否ばかり。


今日、たまたま覗いたスポーツ用品店でクロックスを発見!
ちびかに見せた所、この「赤」が気に入った様子。
お店から、そのまま履いて帰ってきました。
ミッキーではなかったけど、小さな足に真っ赤なクロックス、
とってもかわいいので大満足~☆
[PR]
by kuuta-note | 2007-06-18 21:49 | ちびかのコト