夫くんと4歳になる愛娘、ちびか。そして私、友結(ゆう)の日々の出来事を綴っていきます。ふうわりのんびりと。


by kuuta-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ちびかのコト( 27 )

寂しさ

f0117082_2321575.jpg実家からこちらの病院に通院するようになったので
ちびかを一時保育に預けるように。

昨日は3回目。
1回目は先生も「初めてとは思えない」と驚くほど、
1日満喫していたよう。
これならと安心していたのだけれど、
2回目はかなり泣いたようで、
お友達のお昼寝を邪魔してしまうほどだったとか。
そして、3回目。
「少しは慣れたみたい」と先生は言っていたけど
それでもかなり・・・の様子。

初めてのお泊り、断乳、一時保育・・・と、ちびかに寂しい想いを沢山させてしまっている
せいなのか、最近感情の起伏が激しい。
子供なんだから当たり前だろうし、成長の証なのかもしれないけど、心苦しい。
私が思っていたよりも、もっと大きな寂しさを溜め込んでいるのかもしれないな。

どうやら明日も良いお天気になるみたい。
一緒にたくさんの時間を過ごすとしよう。
[PR]
by kuuta-note | 2007-06-15 23:00 | ちびかのコト

お手伝い

f0117082_0492832.jpgカウンターキッチンの向こう側から
ダイニングテーブルのイスを動かして登り
飽きもせず、料理してるのをずぅぅと見るちびか。

「ちびかもやりたい」
『もう少し大きくなってからね』
「あぁあ、やりたかったのにな」
飽きもせず、いつも同じ会話をしています。

なので。
本日はちびかにもお手伝いをさせてみました。
サラダに使うレタス。
お味噌汁に入れるしめじ。
本当に嬉しそうに、器用に作業をこなしてくれました。

お金で買えない「かわいい生活」発見。
・・・でもやっぱり、あの本、買っちゃおうかな。
[PR]
by kuuta-note | 2007-05-30 23:48 | ちびかのコト

一段落。

ちびかはおっぱいが大好きで、ヒマさえあればくわえてるような状態。
私が定位置に座ると、必ず寄ってきて「ぱい!」と催促。
眠る時はもちろん、ごはんの最中にさえ欲しがる事もしばしば。

私にとっては悩みの種というよりは、素早く機嫌が直る素晴らしい行為という感じ。
だから、なかなか【断乳】に踏み切れなかったのかも。

しかし、なんとかなるものですねぇ・・・。
もう断乳開始から、3週間が過ぎました。

ちびかの“どもり”が一気に酷くなった事、抱っこが多くなった事以外は、特に変化なし。
覚悟していたぐずりも1日目の就寝時のみ。
ちびか、頑張りました。

小さく生まれたちびかはおっぱいを吸うよりも眠る方ばかりを優先してしまい
看護師さんに「起きなさい!飲みさい!退院できないわよ!」と叱られてばかり。
あれからもうすぐ3年。
寂しさもあるけど、なんだか充実感たっぷりの清々しい気持ちです。

さて。次はトイレトレーニング。
これもまた難関だなぁ。
[PR]
by kuuta-note | 2007-05-28 23:12 | ちびかのコト

似顔絵

f0117082_0411276.jpgちびかの描く顔が形になってきた。
今日、オイル交換の待ち時間に
ちびかが書いていたもの。

特徴を掴んでいて、かなり笑えた。
サイズ的にも褒めてやりたいぐらい。

・・・・子供って正直ね。
[PR]
by kuuta-note | 2007-04-03 23:39 | ちびかのコト

完全復活

f0117082_016190.jpg
最後の症状が治まり
以前にも増して、食欲旺盛になったちびか。
どうやら、完治した様子。

ずっと引きこもりだったので、
久しぶりのお外は楽しかったみたい。

はぁ・・・ひと安心だ。
[PR]
by kuuta-note | 2007-03-21 23:14 | ちびかのコト
12日深夜から、ちびかの様子が激変。
嘔吐と下痢を繰り返し、とてもつらそう。

熱はないので、「食べ過ぎたかな?」くらいにしか思ってなかったんだけど・・・。
明け方、やっと眠りについたにもかかわらず、朝早く起き出すと38.8℃の熱。
嘔吐も下痢も続いていたので病院へ。

お腹にくる風邪とのこと。
インフルエンザも視野に入れて、経過観察。

この日はとても大切なお友達と、久しぶりに会えるはずだったけど
泣く泣く、キャンセルのメールを出しました。
多大な迷惑を掛けたのに、とっても優しかったお友達。
げんなりしてるちびかを抱えながら、不安がつのる一方だったけど
本当に救われました。
もう会えないわけじゃないし、次回にリベンジ!!!


13日。熱がぐっと下がって、一安心。
13、14日機嫌が悪いのも手伝って、泣きっぱなし、ぐずりっぱなし、抱っこちゃん。
でも、食欲は徐々に戻ってきているから、「お菓子」を要求するので困っちゃう。

それにしても、一気にほっそりちゃんになってしまって、痛々しい。
早く元気になって、好きなもの食べさせてあげたいなぁ。

やっぱり、健康が一番!
[PR]
by kuuta-note | 2007-03-15 23:10 | ちびかのコト

グッズ

f0117082_21443266.jpg
トミカの数ある車のおもちゃ中で
最終的にちびかが選んだのがコレ。

とってもちびかの好みが現われているし、
その意味も
よぉく分かるんだけど、買うのにためらったわぁ。

部屋の中にあるすべり台から「ぶぶ~ん」と
発進させてる姿はなんともおかしい。

f0117082_21445174.jpg
とうとうちびかにもMY箸を購入。
【エジソンのお箸】と迷ったけど、
【コンビ はじめてサポートおはしケース付き】に。
今までお箸では挟むことが出来なかったのに、
上手に出来る事が嬉しいのか、
いつも以上に食が進んで、私も嬉しい。

しっかり食べて、お菓子をねだらないように
なってくれればなお良し。
お箸ひとつでそこまでは無理かしら?
[PR]
by kuuta-note | 2007-03-09 21:43 | ちびかのコト

体操教室

f0117082_1355325.jpg今年になってから、よつばと親子体操教室に
通っています。今日は3回目。

今まで知らなかったよつばの顔がたくさん見れて
とても楽しい。
大きな音が苦手だったけど、
だいぶ克服してきた様子。

3月末まで全10回。
2人で生活しているだけでは触れない道具や遊び、
音楽に運動。沢山経験させてあげたい。
ママにもお友達出来るといいなぁ・・・。

トイレトレ。
う○ちの事後報告、確実になってきた♪
し○こも時々教えてくれるようになり、トイレで成功したりする。
暖かくなったら、本格始動しよう。
[PR]
by kuuta-note | 2007-01-24 23:35 | ちびかのコト
f0117082_1472468.jpgよつばの願いは届いていました。
ちょっと用事があって遅れていただけで、
ちゃぁんと用意してあったのです。

目を覚まして、枕もとのプレゼントに大はしゃぎ。
ぽぽちゃんだと分かるともっと大はしゃぎ。

「サンタさん、ありがとぉ」
空に向かってお礼を言う娘の姿がかわいらしくて、
嬉しかったな。

ずっとずっと大切にして欲しいな。
[PR]
by kuuta-note | 2006-12-29 23:46 | ちびかのコト

お昼寝

f0117082_044432.jpgお昼寝がなくなっているよつば。
でも、一生懸命起きている感じが見て取れる。

普段、添い乳で眠るせいなのか、
1人で上手に眠る事が出来ないのかも???
ちょっと不安にもなったけど。

今日は久しぶりのお昼寝。
テレビを観ながら眠ってしまったみたい。

とっぷり日も暮れた時間にお昼寝。
夜が遅くなって、悪循環だぁ。
[PR]
by kuuta-note | 2006-12-17 23:44 | ちびかのコト