夫くんと4歳になる愛娘、ちびか。そして私、友結(ゆう)の日々の出来事を綴っていきます。ふうわりのんびりと。


by kuuta-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ちびかのコト( 27 )

「昨日」

f0117082_0141739.jpg
よつばの「昨日」がおもしろい。

ほんの数分前に起きた出来事を
「昨日」と表現もするし
だいぶ前に起きた出来事を
「昨日」と表現もする。

「昨日」を理解していないながらも、
「過去の事」を表す言葉として使ってるの。
大人たちの言葉を聞いて、自分のものにしていく。
なんだか、すごい。

最近、大好きなドラミちゃんに影響されて、メロンパンを買ってくれとうるさいの。
[PR]
by kuuta-note | 2006-12-15 23:27 | ちびかのコト

ペン

f0117082_1312892.jpg蛍光ペンがお気に入りのよつば。
ペン先が広がって、「細」が「太」に
変化してもお構いなし。

汚される事が気になって、
使わせなかった「ペン」だけど
100均で購入して、プレゼント。

画用紙から飛び出てしまう勢いのよさで
机が汚れ、テレビに気をとられ、ペンを持つ手がおろそかに・・で、洋服が汚れ。
予想通りだったけど、よつばはクレヨンとは違う楽しさを見つけたみたい。
[PR]
by kuuta-note | 2006-12-12 23:47 | ちびかのコト

顔登場!

f0117082_23311679.jpg
最近、よつばのお絵かきに
変化が現われていて、
この日が来るのも近いぞ!?と
待っていました。

お友達にもらったチョークらしきもので、
家の前の道路で落書き中のこと。
顔は突然登場!

ウインクしているように見えるのは、やはり親ばかの力だね☆
[PR]
by kuuta-note | 2006-12-04 23:30 | ちびかのコト

決めました。

f0117082_0201445.jpg先輩ママやお友達にいろいろ意見を聞いてまわり、
それでも決めかねていた【こどもちゃれんじ】

12月分のおもちゃや絵本は出すタイミングを
計っていたのに、まんまとよつばに見つかって、
引っ張り出されてしまった。

やっぱり嬉しそうに笑って遊ぶ。
すぐ飽きてしまっても、いいや!
しまじろう、大好きだしね。

・・・ということで、購読継続決定☆
[PR]
by kuuta-note | 2006-12-02 23:19 | ちびかのコト

よしあし。

この間、初めてお昼寝をしなかった日があったのだけど、なんと、ビックリ!!
この2日間、お昼寝なし。

朝、9時頃起き出して、(以前は7時頃)
夜、8時頃には(以前は9時半頃)眠ってしまっています。

夜、たっぷり1人の時間が取れるのは嬉しいのだけど、
こうもポ~ンと放り出されると、何をしたかったんだっけ??と
有効活用出来てないのです。
「ママ、今日はお昼寝ナシで行くから、夜にしたいこと考えておきなよ」なんて
朝一で言ってくれると助かるんだけど(笑)

それにしても、ずっとこのままお昼寝なしでいくのかしら?
う~ん・・・。
[PR]
by kuuta-note | 2006-11-28 21:57 | ちびかのコト

おぉぉ!!

周りが【トイレトレーニング】の話題で持ちきりの頃、
私も補助便座を購入。

今年の夏、数回座らせてみたけれど、本人は遊びでしかない様子。
しっこはもちろん、う○ちをしても、まず教えない。
聞いても「してない!」の一点張り。
私も毎日座らせてあげようという意思が続かないものだから
結局、よつばの【トイレトレーニング】はまったく進まず。

「ま、いっか!」で秋到来。

これからは寒くなる一方だし、ますます教えてくれなくなるかなと
思っていた矢先、「トイレ行くぅ!もれちゃうぅ~!」とお知らせが!!!

今回もまた座るだけだろうと思っていたら・・・・・!!!!!
成功しましたぁぁぁぁ!
なんだか“寒さに震えてしちゃったわ”って感じだったけど、
成功に変わりはないわ♪

ズボラな母ちゃんなのに、たいしたもんです、よつばさん。
[PR]
by kuuta-note | 2006-11-26 23:11 | ちびかのコト

こどもちゃれんじ

生後数ヶ月から購読してきた【こどもちゃれんじ】。
12月で“ぷち”が終了。
来年4月からの“ぽけっと”を購読するか、否か。

よつばはしまじろうくん好き。
だけど、前より届くおもちゃやDVDの内容に飛びつかなくなった。
でも、“ぽけっと”で取り扱う内容は魅力的なの。

良い意見も悪い意見も検索して見てきたんだけど、余計迷う材料になっちゃった。

締め切りは12月上旬。
うぐぐ・・・どうしたものかなぁ。
[PR]
by kuuta-note | 2006-11-23 23:12 | ちびかのコト