夫くんと4歳になる愛娘、ちびか。そして私、友結(ゆう)の日々の出来事を綴っていきます。ふうわりのんびりと。


by kuuta-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

簡単パン

f0117082_059348.jpg


オーブンの取り扱い説明書に載ってた
【簡単パン】
今夜はシチューだったので、
作ってみました。


打ち粉でなんとか形になった始末。
何が“簡単”だよと、ストックの食パンを食べるかと諦めていたんだけど
焼きたてだからか、予想に反して、かなり美味。
中はモチモチ、外はサックリ。
ちびかも驚くほど食べた・・・(・・;)

これは、いいおやつになりそうだ♪
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-22 23:07 | はんどめいど

ジョニィィィ~☆

【パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド】の予告編見た!!
あうあうっ!5月25日が待ち切れない!!

・・・武道館のプレミア試写、是非行きたいなぁ。
コレ売り切れてる映画館も多いとか。
うぅ・・・出遅れてるッ!!
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-21 23:25 | ひとり言

完全復活

f0117082_016190.jpg
最後の症状が治まり
以前にも増して、食欲旺盛になったちびか。
どうやら、完治した様子。

ずっと引きこもりだったので、
久しぶりのお外は楽しかったみたい。

はぁ・・・ひと安心だ。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-21 23:14 | ちびかのコト

二頭身。

f0117082_0213785.jpg・・・と、夫くんにバカにされた【チューリップ】。
なんで茎が伸びないのか調べてみたところ、
■土の中にある時、乾燥させた
■温度の変化
などなど、原因はあるらしい。

球根を植えれば、
ばぁぁぁっと咲くものだと思っていたけど
なかなか奥が深い。
来年、リベンジ。

ちびっこのままでも、可愛らしくて好きだけどさ。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-20 23:26 | ひとり言

うさうさ

私もコレ→うさうさ
やってみました。


結果は・・・。
f0117082_1354162.gif


なんだか、このイラストを見ただけで、何を書かれているのか想像が出来るところがイヤ!
そして、やっぱりあたってんじゃん!なところがイヤぁぁぁぁぁ!!
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-16 02:06 | ひとり言
12日深夜から、ちびかの様子が激変。
嘔吐と下痢を繰り返し、とてもつらそう。

熱はないので、「食べ過ぎたかな?」くらいにしか思ってなかったんだけど・・・。
明け方、やっと眠りについたにもかかわらず、朝早く起き出すと38.8℃の熱。
嘔吐も下痢も続いていたので病院へ。

お腹にくる風邪とのこと。
インフルエンザも視野に入れて、経過観察。

この日はとても大切なお友達と、久しぶりに会えるはずだったけど
泣く泣く、キャンセルのメールを出しました。
多大な迷惑を掛けたのに、とっても優しかったお友達。
げんなりしてるちびかを抱えながら、不安がつのる一方だったけど
本当に救われました。
もう会えないわけじゃないし、次回にリベンジ!!!


13日。熱がぐっと下がって、一安心。
13、14日機嫌が悪いのも手伝って、泣きっぱなし、ぐずりっぱなし、抱っこちゃん。
でも、食欲は徐々に戻ってきているから、「お菓子」を要求するので困っちゃう。

それにしても、一気にほっそりちゃんになってしまって、痛々しい。
早く元気になって、好きなもの食べさせてあげたいなぁ。

やっぱり、健康が一番!
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-15 23:10 | ちびかのコト

古き良き

地図で見ると大きな公園。
どんなものかと行ってみることにしました。

園内に入って、びっくり!!
とっても日本情緒あふれる風景が広がっていました。
f0117082_22203588.jpg

ちびかは間近で見る大きな鯉が不思議で、ちょっぴり怖くて
前かがみになったり、じわりじわりと後退したり。
【となりのトトロ】に出てくるような井戸に興味津々だったり。
強烈な音を発する竹笛が気に入って、「ぴー (ひゅう) ぴー (ひゅう)」。

探してみると、こんなに素敵な場所が残っているのねぇ。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-10 22:35 | 日常(楽)

グッズ

f0117082_21443266.jpg
トミカの数ある車のおもちゃ中で
最終的にちびかが選んだのがコレ。

とってもちびかの好みが現われているし、
その意味も
よぉく分かるんだけど、買うのにためらったわぁ。

部屋の中にあるすべり台から「ぶぶ~ん」と
発進させてる姿はなんともおかしい。

f0117082_21445174.jpg
とうとうちびかにもMY箸を購入。
【エジソンのお箸】と迷ったけど、
【コンビ はじめてサポートおはしケース付き】に。
今までお箸では挟むことが出来なかったのに、
上手に出来る事が嬉しいのか、
いつも以上に食が進んで、私も嬉しい。

しっかり食べて、お菓子をねだらないように
なってくれればなお良し。
お箸ひとつでそこまでは無理かしら?
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-09 21:43 | ちびかのコト

家具屋さん

f0117082_146682.jpg
オープンしてから数ヶ月。
めちゃめちゃ混んでると言われていた大型家具屋さん。
「平日だし、もう大丈夫だろう」と決め込んで行ってきた☆

ひろぉい店内。
おっしゃれ~な家具。
やっす~いお値段。
あぁ・・・お家を建てる前にオープンして欲しかったなぁ。
ちびかがもう少し大きくなったら、真っ白い家具で子供部屋!
う~ん♪いいなぁ。

それにしても、平日にもかかわらず、店内は混雑。
これが週末になったら、もっとすごいんだろうなぁ・・・。
でも、この安さならそれも頷けるわ。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-06 23:45 | おでかけ

フェルトのお弁当

f0117082_271818.jpg以前、卵を作ったけど
やっぱり“フェルト”のおもちゃ作りは
楽しいわぁ♪

ちびかの反応は面白い事に
おにぎりの海苔をはがして
なぜかきゅうりに巻きつけて
1人で大笑いしながら、食べてました。

ちびかの“つぼ”、未だに掴めないんだよなぁ・・・。


夫くん、急な発熱で近くの内科に受診。
夕方までに熱が上がるとインフルエンザの可能性もあるとかで
ヒヤヒヤしたけど、平熱に戻り出社していきました。
やっぱりまだまだ気が抜けないな。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-03 23:06 | はんどめいど
f0117082_342628.jpg明日のひなまつり、一緒に夕飯を食べることが
出来ない夫くんのために繰り上げて。

ちびかの大好きなモノばかりを乗せたので
いつもとは違う勢いで食べてくれました。
いくら、しめさば、まぐろの漬け
えび、たまご、からあげ、とまと
去年の鶉の卵を顔にして作ったお雛様ご飯で
「怖い」と言われてしまったのに比べたら
上出来ではないかな。

肝心のお雛様ですが・・・。
本日、やっと出しましたσ(^_^;)
そして、明日には片付けてしまいます。。。。すみません

どうかこの1年、健康で健やかに育ちますように。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-02 23:13 |

我が家の医療費

このところ、医療費がバカになりません。

家族3人、花粉症で耳鼻科通い。
花粉症で鼻をかみすぎたのが原因で中耳炎でまた耳鼻科。
かなりの視力低下が気になり、眼科。
妊娠中の病気がきっかけで、2ヶ月に一度の通院。
その待ち時間の間、パンを食べたことにより
歯の詰め物が取れて、飲み込んでしまい、明日歯医者。

健康が一番です。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-03-01 23:13 | 日常(哀)
f0117082_0443151.jpgお正月に電子レンジが突如、クラッシュ。
まさかの出費に頭をかかえたけど
念願のオーブンレンジが我が家に!

今日はバレンタインディ。
甘いものが好きでない夫くんにあげたチーズケーキ。
人生初の手作りケーキがかなりの高評価!!
有頂天です。

しかし、メレンゲを手動で作る無謀さを
筋肉痛の右腕が訴えているので

電動の泡だて器、ホワイトディのお返しにでも買ってください。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-02-14 23:51 |

名前、戻します(笑)

何年も使ってきたHN。
ブログが変わり、HNも変えてみたけど、どぉもしっくりいかない。

・・・だから、戻します。

このブログをお知らせしていた梅さん&さららん☆さん
ごめんね。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-02-13 03:10 | ごあいさつ

花粉症。

去年は楽チンだったから、今年の症状が余計に重く感じられます。
鼻水だけならまだしも、頭痛や倦怠感まで・・・。
あ~・・・憂鬱だわ。

かわいそうなのがよつば。
いろんな情報はあるけど、症状からして花粉症間違いナシっ!!
明日、耳鼻科に行って、鼻の通りが良くなるお薬でも
処方してもらってこよう。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-02-12 23:47 | 日常(哀)