夫くんと4歳になる愛娘、ちびか。そして私、友結(ゆう)の日々の出来事を綴っていきます。ふうわりのんびりと。


by kuuta-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体操教室

f0117082_1355325.jpg今年になってから、よつばと親子体操教室に
通っています。今日は3回目。

今まで知らなかったよつばの顔がたくさん見れて
とても楽しい。
大きな音が苦手だったけど、
だいぶ克服してきた様子。

3月末まで全10回。
2人で生活しているだけでは触れない道具や遊び、
音楽に運動。沢山経験させてあげたい。
ママにもお友達出来るといいなぁ・・・。

トイレトレ。
う○ちの事後報告、確実になってきた♪
し○こも時々教えてくれるようになり、トイレで成功したりする。
暖かくなったら、本格始動しよう。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-01-24 23:35 | ちびかのコト

パフスリーブワンピース

f0117082_1195947.jpgこのカタチが大好きで、すでに2着目。
今回は自分で丈を短くしてみました。

今まで、柄あわせのない生地ばかりを選んで
きたので、コレが初挑戦☆
おおざっぱな性格が災いして
右側はぴったりでも、最終的にはかなりのズレ。

写真では見れないけど、ポケットがお気に入り☆

次回はブーツカットパンツ!!
(いつになるか分からないけど・・・)
■型紙を購入したSHOP■
型紙のお店Milimili
[PR]
# by kuuta-note | 2007-01-23 23:19 | はんどめいど

10本すべて。

f0117082_116363.jpg

11月下旬に植えたチューリップの球根。
ちらほら顔を出し始めました♪

10コすべて育って
ピンクと白の可愛い花を
咲かせますように。
[PR]
# by kuuta-note | 2007-01-22 23:15 | 日常(喜)

あけましておめでとう

f0117082_147462.jpg
もう1月も下旬だというのに
まだ“正月ボケ”が抜けきっておりません。


こんな私ですが
どうぞ、今年もよろしくです。


■よつばの願いごと■
  叶うといいね・・・
[PR]
# by kuuta-note | 2007-01-19 23:46 | ごあいさつ
f0117082_1472468.jpgよつばの願いは届いていました。
ちょっと用事があって遅れていただけで、
ちゃぁんと用意してあったのです。

目を覚まして、枕もとのプレゼントに大はしゃぎ。
ぽぽちゃんだと分かるともっと大はしゃぎ。

「サンタさん、ありがとぉ」
空に向かってお礼を言う娘の姿がかわいらしくて、
嬉しかったな。

ずっとずっと大切にして欲しいな。
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-29 23:46 | ちびかのコト

ニュウキッチン

f0117082_1263750.jpg
元々のキッチンは、お座りをして遊ぶには
良い高さなのだけど、
よつばにはどうも使いづらい様子。
「ならば!」と素人2人で高さアップ☆

台を作った夫くん。
カーテンを作った私。

大したことではないのだけれど
かなりの充実感。

少し高すぎたのと、
今まではさほど楽しめると思っていなかったオーブンのドアに気づいてしまい、
別のおもちゃを次から次へと放り込むようになってしまった事が難点かな。
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-20 23:25 | はんどめいど

Photoback

f0117082_1174998.jpg12cm×12cm手のひらサイズの写真集。
注文してから数日、楽しみに待っていました。

想像以上の品物に大満足☆
じぃじ&ばぁばもよろこんでくれるかな?

写真を選出するのに時間がかかったけど
夫くんと「この頃の顔は・・・うんぬんかんぬん」
言いながら、よつばがうまれてからの2年間を
振り返った時間が、この写真集より大満足かも。

上手くまとめすぎかな??(笑)
                                       Photoback
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-19 23:17 | 日常(喜)

お昼寝

f0117082_044432.jpgお昼寝がなくなっているよつば。
でも、一生懸命起きている感じが見て取れる。

普段、添い乳で眠るせいなのか、
1人で上手に眠る事が出来ないのかも???
ちょっと不安にもなったけど。

今日は久しぶりのお昼寝。
テレビを観ながら眠ってしまったみたい。

とっぷり日も暮れた時間にお昼寝。
夜が遅くなって、悪循環だぁ。
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-17 23:44 | ちびかのコト

「昨日」

f0117082_0141739.jpg
よつばの「昨日」がおもしろい。

ほんの数分前に起きた出来事を
「昨日」と表現もするし
だいぶ前に起きた出来事を
「昨日」と表現もする。

「昨日」を理解していないながらも、
「過去の事」を表す言葉として使ってるの。
大人たちの言葉を聞いて、自分のものにしていく。
なんだか、すごい。

最近、大好きなドラミちゃんに影響されて、メロンパンを買ってくれとうるさいの。
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-15 23:27 | ちびかのコト

たまご。

f0117082_1503337.jpg
たまごのカタチをしたプラスチックケースの中には
チーズケーキが入っていました。

美味しくいただいて、ひらめいた。
フェルトでおままごと用の卵の中身をはんどめいど。

お洋服を作るのも楽しいけど、
テキトーに書いて、切って、手縫いでチクチク。
フェルトのおもちゃ作り、またハマりそうだわ。
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-13 23:49 | はんどめいど

ペン

f0117082_1312892.jpg蛍光ペンがお気に入りのよつば。
ペン先が広がって、「細」が「太」に
変化してもお構いなし。

汚される事が気になって、
使わせなかった「ペン」だけど
100均で購入して、プレゼント。

画用紙から飛び出てしまう勢いのよさで
机が汚れ、テレビに気をとられ、ペンを持つ手がおろそかに・・で、洋服が汚れ。
予想通りだったけど、よつばはクレヨンとは違う楽しさを見つけたみたい。
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-12 23:47 | ちびかのコト

付箋紙

f0117082_1251744.jpg

今年は計画立てて、大掃除。
やらなくちゃならないこと、やりたいこと。
付箋紙に書いて貼っていったら、すごいことに。

すべて剥がしてなくなったら
気持ちよく新年が迎えられます。

こうすると、結構やる気が出るものだわ。
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-10 23:24 | 日常(楽)

やっちゃった

f0117082_0103891.jpg夫くんも私も毎週読む【少年マガジン】。
いつかやらかすんじゃないかと
思ってたのよ。

夜勤帰りの夫くん、私に手渡さず。
ちょうど本屋に出かけた私、
夫くんに確認せず。

はぁ~・・・。
くやしいわッ!!
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-06 23:09 | 日常(哀)

イライラ。

今日はいつもなら許せるイタズラが許せない日だった。
口調を荒げるだけじゃなく、怒りの感情のまま、手をあげた。
どんな事で怒られているのかわからないよつばは、いつもの「ごめんなさい」が出ない。
出ても、きっとそれすらも怒りの原因になってしまったと思う。
一呼吸置いても、その場を離れてみても、泣き声が耳を突いて、醜いため息が出た。

友達からの電話がなかったら、イライラを抑える術が見つからなかったかもしれない。
よつばが泣くのに、ずっと無視していたかもしれない。

泣き疲れて、ぱいを飲みながら眠ってしまったよつば。
申し訳なさで、暗い後悔がどぉっと押し寄せた。

こうやって何回反省しただろう・・・。
ココロのコントロールって、なかなか難しい。f0117082_234329.jpg



よつば、画用紙に自画像。
白い目は怖いよ。
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-05 23:42 | ひとり言

顔登場!

f0117082_23311679.jpg
最近、よつばのお絵かきに
変化が現われていて、
この日が来るのも近いぞ!?と
待っていました。

お友達にもらったチョークらしきもので、
家の前の道路で落書き中のこと。
顔は突然登場!

ウインクしているように見えるのは、やはり親ばかの力だね☆
[PR]
# by kuuta-note | 2006-12-04 23:30 | ちびかのコト